水源の確保

井戸の復活を計画

当園には、ありがたいことに井戸があるんですが、ポンプも配管も何もしていない状態で、せっかく水源があるのに利用できず。なんとかせねばと、井戸の復旧にトライ。復旧といってもそんな大それたことではなく、単純に井戸ポンプを設置し、必要に応じて、蛇口の立ち上げを設置するだけ

ポンプの設置

まずは井戸ポンプをネット購入して、井戸水を汲み上げれるようにしました。購入したポンプは川本製作所 NF3-400Sという家庭用浅井戸ポンプとしては、結構有名な物を購入して設置しました。

配管工事

井戸水が汲み上げれるようになったら、次は作業小屋前・ブルーベリー畑・夏いちごハウスにそれぞれ蛇口の立ち上げ。これは自分ではちょっと難しかったので、業者にお願いして、重機で配管工事をしてもらいました

溝掘り

開通!

それぞれの配管が終わって、蛇口をひねると・・・水が出てきましたっ!!無事に開通〜

無事開通!

当園の夏いちごとブルーベリーは、地下水育ち!

井戸水はちゃんと水質検査をして、特に菌などは発見されず飲料することもできます。井戸水は水道の水に比べて、柔らかくとても飲みやすいです。

井戸水を使って育てる夏いちごとブルーベリー、食べるのが楽しみです

Follow me!